
Category : スポンサー広告

霧の米坂線

Category : 鉄道・旅
山形県長井市で一泊、早朝米坂線の列車が動き出す時間を狙って宿を出た。
朝放射冷却により、周囲は一面霧が出て視界100m程度。
行けども行けども霧の中を走行、8時過ぎにようやく薄くなり始めた。

道路上で列車の来るのをまっていたら、霧の中から音もなく「手の子駅」に向かって気動車が現れた。

_YCN9321_copy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

信越線開業125周年記念蒸気機関車

Category : 鉄道・旅
JR東日本は信越線の開業125周年を記念したSLを、上りは長岡~直江津間、下りは新井~長岡間に走らせた。
車両は磐越西線の「SLばんえつ物語号」の客車が使われた。

沿線には沢山の鉄道ファンが押し駆け、ロケーションの良い場所を探しながら写真を撮っていた。

今日は冬がきたかと思いるほどの寒さおまけに小雨が降る中で,カメラのファインダーを覗きながらようやく数枚をモノにしたが、毎年同じような写真になってしまった。

10月1日 上り柏崎方面を走る am10:30
_YCN8206_copy.jpg


10月1日 柏崎市内鵜川鉄橋 am11:47
_YCN8218_copy.jpg


10月2日 下り長岡方面 pm2:00
_YCN8264_copy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

信越本線にSL走る

Category : 鉄道・旅
今週の土日に信越線長岡~直江津間にSLが走るが、昨日と一昨日本番と同じ時間に試運転が行われた。
それ程電車には興味がないが、家の前を走っているので、一枚だけ撮らせてもらう。
試運転の日にちは公にされておらず、鉄撮りの人も見かけなかった。

本番にはヘッドマークをつけて走るが、テスト運行では外されている。
SLが廃止されてからは昔を懐かしんで乗られる方もいるが、夏など冷房設備もなく、客車の窓を開けて顔を出していると、石炭の燃え殻が目の中に飛び込んで痛い目をした懐かしい思い出がある。

_NSC3149_copy.jpg

左側のレールは中越地震の際に曲がって直してはあるが、こんな状態でも中国のようにはならないところが日本の優れた技術かも知れない。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ピカチュ新幹線

Category : 鉄道・旅
デジイチは重いのでコンデジを使ったが、タイムラグが大きく思ったように切り撮れなかった
どんな高級なコンデジでも一眼には勝てないようだ。

東北新幹線仙台駅ホーム
DSCN5171_copy.jpg

DSCN5164_copy.jpg

DSCN5188_copy.jpg

DSCN5197_copy.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

スマイル エクスプレス

Category : 鉄道・旅
夏休み最後となった先週、我が家の坊主を連れて電車の旅をしてきました。
東北を応援しょうと9月25日まで東北新幹線に走っている「スマイルエクスプレス」号に乗り仙台までの旅です。

この新幹線は子供たちに人気のある「ピカチュウ」のキャラクターがラッピングされた「スマイルエクスプレス ピカチュウ」号と「スマイルエクスプレス ビクティニ」号の2種類・2編成ずつ新青森や盛岡、郡山などに運行されています。

運行時刻は前日にHPに公開されるだけで駅の窓口では分からないため、切符を買うのにずいぶん苦労しました。
これだけキャンペーンを張ってるにも係わらず末端の駅にはJR東日本の司令所からの運行時間の情報が行き渡っていないため、駅窓口のお父さん、お嬢さん「ピカチュ」「ピクティニ」と言ってもコチラが説明しないと分かりませんでした。


東京駅構内のピカチュ号
DSCN5139_copy.jpg


DSCN5146_copy.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

