FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小千谷のそば畑

Category : 草花
小千谷の蕎麦はへぎそばと呼ばれ食通の人には大変喜ばれている。
昔から当地特産の小千谷縮をつくる際に糊付けに使っていた布海苔(ふのり)という海草をつなぎに用いていており、薄い緑色の蕎麦は見た目にも食欲を誘います。

これを、へぎと呼ばれる木製の器に入れて出すことから、へぎそばとも呼ばれます。小千谷地方にだけ伝わる珍しいそばでしたが、最近は新潟を代表する土産にもなっています。


山本山に広大な蕎麦畑があり、そばの花が満開になっています。

今年は畑までの道路が荒れてしまい、セダンはやめた方が良いでしょう。
両側からススキやその他の雑草が道に多いかぶさっています。
自分の車はポンコツ同然でもあり、また撮影に行くときはいつもこんなもんなのであまり苦にもなりませんが!

早朝から畑に入りました。
朝日に照らされたそば畑です。
そよ風が吹いていました。
yama11.jpg


yama13.jpg


yama15.jpg


yama14.jpg


魚沼コシヒカリの生産地も減反が進んでこのように野菜や蕎麦が生産されるようになった。
冬カメラマンに人気の撮影地池ケ原
yama33.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは

山本山にもそば畑があるんですね。知りませんでした。
実は上ったこともなくて。
太陽がだんだんと照らして来るという感じなのでしょうか。
キレイですね~。

No title

もうバンバンの見頃ですね。
僕も去年撮ってきましたが悪路で草が車に当たりキズ!
今年は去年より悪いようですね。困ったなあ・・・
せっかくの景色なんだから整備して欲しいですね。

初めまして

今日はコメントありがとうございました!

こんなにたくさんのそばの花が咲いているのは見たことがないです!
今年もおいしいお蕎麦が食べれそうですねv-266

田んぼが広がっている風景はとても綺麗ですね~。
水が入っている時に空が写りこんだら綺麗だろうなと想像できます。

素晴らしい写真をありがとうございました。

レインボーさんこんばんは

コメント有難うございます。
山本山までは30分程の距離ですが、
行くとこがない時は此処に来ることにしています。
これから気温が下がると一面雲海が発生し越後三山からの
日の出が雲海を照らし綺麗ですよ。

ララさんこんばんは

確かに昨年より悪路になりました。
行くなら手前に駐車して行ってください。
皆さんご無事で帰られるのを祈っております(*^_^*)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。